2014年10月8日

RPG風な曲を作ろうプロジェクト その3

どうも、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
第三回目でございます。




前回の記事でもうちょっとオープニング曲作ろうと言ってましたが、なぜか4つ打ちのダンジョンっぽい曲が出来ました…。

今回の曲は、色々と事情がありまして三日ほどで急いで完成させました。
そしてまたまた事情があって、DTMを習っている先生にMixをして頂く事に。

…で、その完成品を参考にしつつ自分なりにリミックスした作品になります。

冒頭のピアノは右手(メロディ)と左手(伴奏)に分けて打ち込み、メロディだけディレイとリバーブを混ぜています。
これまでもメロディと伴奏は別トラックで打ち込んでいたのですが、片方だけエフェクトをかけるというのは自分には無かった発想で、意外と違和感なくハマるもんなんだなぁ…と感心してしまいました。
結構な年数ピアノを弾いていたせいか、”左右の手で違う音が鳴るのはおかしい”という先入観に縛られてたみたいですね。

基本の伴奏は左にシンセ、右にブラスのみと結構シンプルにしているので、メロディの音は程よく響き、太い音になるように意識して作っています。
さすがにオーケストラの音源には劣りますが、やり方次第で意外と良い音出るんですね…まだまだです。

節目で入るスッパーン!!はニコニコモンズ(ニコニコ動画に投稿されているフリー素材)で配布されていたものをそのまま使ってます。良い音だし使い勝手も良いのでオススメでございます!
それ以外の音はすべてHALION SONICのものになります。特にシンセ系の音が充実してて、こちらも使い勝手が良いです。


全体的にリバーブに頼りすぎてクリップギリギリになってしまい、仕上げであまり音圧を上げられなかったので、その辺りが課題でしょうか…
あちらを立てればこちらが…という感じで、中々うまくいかないものですね…。

でもまぁ、今回はプロのミックス作業を間近で見て、ミックスの重要性と楽しさをより深く感じる事ができたので、そういう意味ではたくさん得るものがありました。めでたし!


…と、ここまで曲を聴きながら書いたのですが、うーん…これってダンジョンっぽいですかね?
なんか自信なくなってきました…戦闘曲って言ってもいけそうな気がするw
自分では判断つかんので、色んな人に聴かせてどういう印象か聞いてみようと思います。
よかったら皆様の感想もお聞かせ頂けると嬉しいです!

また、今回もDL可にしておりますのでご自由にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿