2014年11月4日

【感想】英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ【ネタバレ注意】その③

なんか予想外に長くなってしまいましたが、今回で終わりです!

音楽とか戦闘とか次回作への期待について!

▼音楽について


レビュー記事でも書きましたが、今回も良作揃いでしたね。
特に切ない旋律の曲が本当に素晴らすぃ!
もちろんファルコム節前回のテンションアガット曲も健在です。

人気ありそうなのは…

・パンタグリュエル脱出シーン(確かクロウとの共闘もこれだったっけ?)
銀の意志枠かな?冒頭のピアノだけで泣ける。
前作までこういうシーンはバンドテイストの曲でゴリ押ししてたから意外だったなぁ。

・ゼノ&レオニダスとか色々の戦闘曲
安定のファルコム節ですねw
執行者戦のアレンジってのは碧で既出だったから驚きはなかったけど、やっぱかっこいいですな。

・煌魔城の曲
最近のオーケストラ系の曲でも随一のクオリティですね。
同カテゴリで自分の中でのトップは相変わらず零&碧の予兆ですが、SAVの出来次第ではトップになるやも…
とにかくテンションアガット。


あたりでしょうか。
あとは…終章のエンディングテーマも人気ありそうですね。
僕は初回プレイ時は茫然としながら見てたので全然耳に入ってこなかったのですが、改めて聴いてみると良曲ですww
ていうかもうクロウ主人公かよって感じだな。


その他で言うと、個人的には後日譚のラスボス戦が大好きです。
まさに”卒業”ですね。あの戦闘も含めてエンディングと思ってます。
…何度も言うけど、後日譚のエンディングは本当よかった。曲も含めて良かった!
サントラが楽しみで仕方ない!

他にも好きな曲はたくさんあるけど書ききれる気がしないな…
という事で先日見つけた動画を貼っておくので良ければどうぞ!
良ければ皆さんのオススメも教えて下さい。


▼戦闘

オーバーライズは良かったですね。
こういうゲージ貯める系のシステムってボス戦に備えて節約しがちだと思うんですけど、雑魚敵も割と手強かったりするのでその辺のバランスが良かった。

ラッシュやバースト等を積極的に使えばタクティカルボーナスも上がる⇒ゲージが溜りやすくなり、オーバーライズの頻度も増える⇒オーバーライズ使うとブレイブポイントがたまってまたラッシュやバーストを使える
の循環で、新要素をうまく使わせるようになってたと思います。

零&碧のバーストやコンビクラフトも良かったのですが…
雑魚戦は奇襲すれば特に苦戦しないのでバーストはボス戦に温存してしまう。コンビクラフトは逆に使い勝手が良すぎてSクラフトを使わなくなる…
みたいな感じで、うまくバランスが取れてなかっただけに、今回は戦闘は本当に楽しめた。

オーブメントの仕様変更にも賛否ありましたが、クォーツの種類がめちゃくちゃ増えたのでこれはこれで悩み甲斐があって楽しかった。

騎神戦は正直期待してなかったけど、思ったよりも楽しかった。
けどもうお腹いっぱい。

▼その他細かいところ

・クエスト達成後に自動で戻れるのは良かった。
空の頃からの不満がようやく解消された感じ。

・移動のショートカットもグッド。正直Ⅰでのノルド実習はほんと萎えたからな…

・これだけキャラが多いんだから、空の3rdみたいに3組同時攻略みたいな場面がもっとあっても良かった。
終章でもⅦ組全員戦闘参加となってたけど、正直控えメンバーはあんまり使わなかったし、今更ながらにもったいないと感じてます。

…他にも色々あった気がするけど思い出せないので、今回はこの辺にしとこう。

▼次回作への期待

まとめみたいなもんです。

とりあえず、伏線をもうちょっと回収してほしい。
それだけで一本ゲーム作れるぐらい謎が残ったままだもんなぁ…

この際空の3rdみたいな伏線回収ゲーでも良いからスッキリさせて欲しいw


それでスッキリしてから共和国なりレマン自治州なりに行こう!w
という事で帝国編はどうなるか分かりませんが、それ以外の選択肢について考えてみる。

筆頭はやっぱり共和国ですかね。
ただ共和国編となるとまた風呂敷が大きくなりそうな気もしますね…
しかし、僕の大好きなジンさんが登場するはずなので、そういう意味では期待してますw

レマン自治州も遊撃士協会とエプスタイン財団があるから濃厚ですね。
今作も守護騎士の名前も挙がったしアルテリアもあり得る。

大穴でノーザンブリアとかレミフェリア辺りかな?
いや、レミフェリアは結構ありそうですな…うーん…

まぁどこが舞台になるにしても、そろそろ結社の目的なんかも見えてくる(はず!)でしょう。
閃が大ボリュームだったので、そろそろ物語も折り返し地点なのでは…と推測してます。

今はまだ閃の余韻に浸ってるので大丈夫ですが、出来るだけ早く次回作をお願いします…w

▼最後に

もしこんな所まで読んで下さってる方がいたら、本当にありがとうございます!
よろしければあなたの感想なんかも聴かせて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿