2014年9月30日

RPG風な曲を作ろうプロジェクト その2

皆様こんにちは。

たまたま作っていた曲に無理やり当てはめて始めたこのプロジェクト。
『RPG風な曲』と一口に言っても、ダンジョンや戦闘曲、街の音楽など、本当に色々ありすぎて、どれから作るか…と思っていたのですが、まぁ最初だし、とりあえずオープニング作ろう!と思い立って出来たのが、今回の曲でございます。




最初のムービーやタイトル画面を意識して作ったので、時間としては短めにしています。

僕の中で、RPGのオープニングと言えばやはりドラクエの序曲というイメージが強いんですよね。
耳に残るメロディはもちろん、「これから冒険が始まるんだ!」というワクワク感が最高ですよね…
という訳で、今回の曲は図らずともそんな感じをイメージして作っております。

力強く前向きに歩いているイメージを出すために、低音、打楽器を4分音符でドゥルドゥル動かしてみたり、なるべく分かりやすい王道の和音を使うようにしたりしてみました。
約1分半の曲ですが、誰かが使ってくれるという淡い期待から、少し長く出来るような構成にしたりもしてます…w

課題はもっと楽器の良さとか”らしさ”を出す打ち込みの技術、ミックスの手間と工夫かな~と思っております。本当はオーケストラ専門の音源が欲しいんですが、ちょっと資金が…
もう少し今の環境で頑張ってみて、我慢できなくなるかお金が貯まってから買う事にしますw


とまぁ、今回は僕の思うオープニング曲というテーマで作曲しましたが、RPGのオープニングとかタイトル曲って、ピアノの切ない曲だったり激しい曲だったり、実は色々な曲がありますよね。
せっかくテーマを決めて作ってるので、また違った雰囲気のタイトル曲も作ってみようと思います^^

今回の曲もSoundCloudでダウンロード可能にしておりますので、なにかに使いたい!なんて方がいらっしゃいましたらどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿